J.S.FOUNDATION

活動報告

2024.01.03 UP

2024年1月1日、石川県能登半島を震源とする最大震度7の地震が発生しました。
亡くなった方々に心からお悔み申し上げるとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。
J.S.Foundationはいち早く被災者支援のために活動を開始した協力団体であるピースウィンズ・ジャパン、AMDA、ジャパンハートそれぞれに100万円、計300万円を初動資金として皆さまのお心と共に託しました。
1月3日時点での各団体の活動状況は下記のとおりです。
災害急性期支援で72時間以内レスキューが急がれる中、ピースウィンズ・ジャパンは翌2日にはレスキュー隊が災害救助犬を伴いヘリで現地入りをしています。
AMDAは2日に支援物資を乗せ車両にて出発、現地にて情報収集やニーズ調査を開始。
また、ジャパンハートも緊急支援チームを派遣、災害発生時に対応できるよう富山県で備蓄している支援物資を2日より配布開始、3日からは看護師を含む医療チームが現地での調査を開始しています。
被災後の雨で土砂災害などの2次災害の発生も心配されます。
厳しい・・・本当に厳しい年明けです。

今後も協力団体や市町村との連絡を密に取り、遅滞なく必要な支援を継続していきます。
近しい方を亡くされた方、厳しい寒さの中で余震の続く不安な夜を過ごす被災者の方々の心にたとえ小さくても希望のあかりが灯りますように。

J.S.Foundation事務局

◀︎ BACK