J.S.FOUNDATION

活動報告

2023.11.06 UP

こんにちは!
協力団体である「横浜こどもホスピスプロジェクト~うみとそらのおうち」より、施設を利用する子どもたちの様子についてコメントを頂戴しましたのでご紹介いたします。
病気に立ち向かおうと頑張る子どもたちに、皆さまのお気持ちをお届けすることができ、大変うれしく思います。
いつも本当にありがとうございます。

いつも「横浜こどもホスピスプロジェクト~うみとそらのおうち」にご支援いただき、本当にありがとうございます。
2022年12月よりJ.S.Foundation様にはご支援をスタートいただき、‶「うみとそらのおうち」での体験を通して病気に立ち向かおうと頑張る子どもたちを応援したい!″とのことでお力添えを頂いております。
頂いているご支援は、ご利用時の宿泊体験に必要な夜間対応の人件費をはじめ、こどもたち一人一人のやりたいや、やってみたいというささやかな夢を叶えるための活動材料費などとして使用させていただいております。

みんなの叶えた夢を少しご紹介します。
「去年のお誕生日は病院だったの。だから今度のお誕生日は、親戚やお友達を誘ってお誕生日会をしたいな。」と、手作りケーキをみんなで作ってパーティーをしたり、「カフェの店員さんみたいにコーヒーを淹れられるようになりたい」とバリスタにお願いしてコーヒーの淹れ方を教えてもらった時もありました。「一緒に治療をがんばった友達と思いっきり遊びたい」というお友達もいます。
「徹夜ってどんな感じなのかやってみたいな。一緒に徹夜して!」と、スタッフ(看護師)と一緒にお泊りして、眠くなるまでボードゲームを楽しんだ日もありました。
感染症や体調面が心配でお出かけや宿泊が難しいので、「おとまり体験がしてみたい」というご家族もいます。

「横浜こどもホスピス〜うみとそらのおうち」は、2021年に日本に2ヶ所目のコミュニティ型こどもホスピスとしてオープン、今年の11月21日には開所2周年を迎え、記念イベントとして”うみそら2周年アニバーサリー”を開催する運びとなりました。
こどもホスピスってどんなところ?何をするんだろう?
こどもホスピスについて知っていただく良い機会となるイベントです。
ぜひ、ご家族やお友達をお誘いの上、ご参加いただけますと嬉しいです。

こどもとご家族みんなのやりたいことや過ごしたい過ごし方に耳を傾け、心をよせ、‶友として寄り添うとは何か“を考えながら、笑顔のために歩みを進めています。
‶この瞬間を笑顔に!みんなで支えて叶えたい。″
これからも、みなさまから頂いた優しいお気持ちと、つながりを大切に、こどもとご家族の笑顔を一緒に支えて頂けますと幸いです。

尚、11月12日、横浜アリーナで行われるコンサートにおいて「横浜こどもホスピス〜うみとそらのおうち」代表の田川及びスタッフがJ.S.Foundation様ブースのお手伝いをいたします。ご興味をお持ちの方はお気軽にお声がけいただければと思います。

https://childrenshospice.yokohama/index.html


J.S.Foundation事務局

◀︎ BACK