J.S.FOUNDATION

活動報告

2022.10.12 UP

10月8日、9日の2日間、仙台サンプラザホールでJ.S.Foundationブースを開設させていただきました。お預かりした募金は465,789円にもなりました。ご協力していただき、本当にありがとうございました。

高校生である私にとって、募金活動は、普通の学校生活では体験できないことばかりなので、この貴重な時間に感謝しています。今回、空いた時間を使って、松島・石巻を回りました。日本三景の1つである松島では遊覧船に乗り、有名な仁王島や鐘島などを見ました。風が気持ち良く、松島の素晴らしい自然を感じることができました。その後、石巻にある「みやぎ東日本大震災津波伝承館」に訪れました。決して広くはありませんが、東日本大震災発生当時の恐怖やそこから得た教訓が詰まっている建物でした。シアターでは、当時の津波の様子が映し出されていました。同じ映像でも、東京でテレビで見るのと被災地で見るのでは、重みも伝わる怖さも全く違うものでした。伝承館の屋根の1番高いところは、この地を襲った津波の最高到達点である6.9mとなっていて、津波がどれほどの威力だったのかを体感できるようになっていました。上を見上げ、実際にこんな高い波が来たら・・・と想像するだけで震えました。

このような伝承館は、私たちの世代にとって大切な存在です。
また訪問できること、皆さまにお会いできることを楽しみにしています。


J.S.Foundation事務局

◀︎ BACK