J.S.FOUNDATION

活動報告

2020.02.07 UP

こんにちは。J.S.Foundationが支援している団体のひとつ「AMDA」から、嬉しい報告が届きました。

J.S.Foundation事務局

皆様、こんにちは。
2019年度、AMDAは長期的に活動するインド東部ビハール州ブッダガヤで、J.S. Foundation様から支援いただいた、バスタオル、フェイスタオルとビニールトートバッグを配布しました。ビハール州に、仏陀が悟りを開いたと言われるブッダガヤがあります。ブッダガヤの夏は50℃を超えることもあり、冬は0℃近くになります。厳しい環境の中、多くの人が農業で生計を立てており、貧困の中で生活しています。

赤ちゃんを出産してすぐのお母さんにはバスタオルを、手洗いなどの衛生教育を受けた村の人たちにはフェイスタオルを、寮で暮らす小中学生にはビニールトートバッグを、それぞれ手渡しました。

特に今年の冬は寒さが厳しく、冬に出産した女性は、「タオルが大きいから赤ちゃんを包める。温かそう。大変ありがたい。」と、早速、赤ちゃんを受け取ったバスタオルでくるみました。寮で暮らす子どもたちは、「学校が休みになって自宅に帰るとき、服や持ち物を入れて持って帰るのに便利。」と嬉しそうにトートバックを受け取りました。

J.S. Foundation様からご支援いただきまして、心より感謝申し上げます。

バスタオルを受け取ったお母さん(真ん中)

もらったタオルを首にかけて手を洗う子どもたち

タオルをターバンとして使用する村の人

タオルを受け取った村の人

ビニールトートバッグを受け取った子どもたち

ビニールトートバッグ配布

AMDA・インド担当
岩尾 智子

◀︎ BACK