J.S.FOUNDATION

活動報告

2019.02.13 UP

こんにちは!J.S.Foundationが支援をしている団体のひとつ、ジャパンハートから嬉しいお便りが届きましたのでご報告させていただきます。

J.S.Foundation事務局

ご支援をくださっている皆さまいつも子どもたちのために温かいご支援をいただき誠にありがとうございます。
ジャパンハート 事務局長の佐藤でございます。ご寄付をいただいた浜田省吾さんのグッズ(メッシュポーチ、Tシャツ、バスタオル)やスピッツさんのグッズ(バスタオル)が、ジャパンハートの活動地であるカンボジア、ミャンマーで大活躍しています。

今回はその様子を報告させてください。

■Cambodia(カンボジア)
カンボジアのジャパンハートこども病院では、母親学級に参加してくれた妊婦さん達へメッシュポーチを配布しました。
メッシュポーチは、母子手帳や胎児超音波検査の記録を保管して持ち運びできるように使ってもらったり、出産後は、赤ちゃんの予防接種記録用冊子や、母子の診察券の保管にも使ってもらったりしています。

妊婦健診や、出産後の定期検診は、カンボジアでは当たり前ではありません。
母子の命・健康を守るための通院を習慣化してもらうのに効果的なプレゼントになりました。

バスタオルは同病院で産まれた赤ちゃんにプレゼントし、おくるみや沐浴後の体を拭くタオルとして重宝しています。
1カ月健診で病院に戻ってくる時も、プレゼントしたタオルにくるまれて受診する子が多く、退院後もおうちで使っている様子が伺えます。

赤ちゃんの体を保温し清潔に保つのに重宝しています。

■Myanmar(ミャンマー)
ミャンマーの養育施設「Dream Train(ドリームトレイン)」では、昨年末にクリスマス会を開催し、子どもたちへのプレゼントとして浜田省吾さんのTシャツを配布しました。
子どもたちは目をキラキラさせながらプレゼントを受け取り、さっそくTシャツを着用。
「カッコイイ!」「生地がいいね」という感想があちこちから聞こえてきました。

皆さまからいただいたご寄付は、これからも大切に使用させていただきます。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

特定非営利活動法人ジャパンハート
事務局長 佐藤 抄

◀︎ BACK