J.S.FOUNDATION

活動報告

2018.12.12 UP

12月8日、熊本・市民会館シアーズホーム夢ホールにて行われた
浜田さんファンクラブイベントで募金活動をさせていただきました。
皆さまからお預かりしたご支援は22万2284円にもなりました。
ご協力くださった皆さまに心から感謝いたします。ありがとうございます。

コンサート会場から徒歩5分、熊本城を短い時間ながらも訪問しました。
修復まで20年が必要と言われる熊本城。
建物もろとも崩れ落ちた石垣、建築用アームが本丸付近にいくつも伸びています。
「立ち入り禁止で城の近くには行けないよ。
オレが生きているうちに(修復した姿を)見ることができるか、わからないね。」
お堀に沿った遊歩道で自転車に乗ったまま佇んでいた年配の男性のお話が心に残ります。
震災から2年半以上が経過しても未だに数万人の方が仮設住宅での生活を強いられています。

日々新しいニュースが報道され、ともすれば忘れがちになってしまう。
しかし今回の熊本、そして豪雨や地震の影響がまだまだ残る広島、北海道などを訪れると、そこに住む皆さんの苦労や痛みは続き、自らを鼓舞して前に進もうとしている。
ほんの数日滞在するだけの我々ではありますが、募金活動で各地を回ることは、そんな姿を垣間見ることができる機会でもあります。

自然災害や紛争が発生した時だけではない。
その後長い期間にわたり厳しい状況にある方々が日本、世界中に沢山いらっしゃることを皆さんにお伝えすることもJ.S.Foundationの重要な役割のひとつと考えます。

がんばるばい、熊本!
がんばるけん、J.S.Foundation!

J.S.Foundation事務局

◀︎ BACK