J.S.FOUNDATION

活動報告

2017.07.14 UP

2017年4月18日(火)、19日(水)愛知・日本ガイシホールに於いて開催された「”Journey of a Songwriter” since 1976 国連UNHCR難民支援プロジェクト」チャリティーコンサートの支援金、47,363,485円がJ.S.Foundationに託されました。
浜田さんをはじめ、このコンサートに携わってくださったたくさんの方たちに、心から感謝申し上げます。
ありがとうございます。
J.S.Foundationが今やるべきこと。世界で今必要とされていること。今年の初めからUNHCRのスタッフの方々と何回も何回もミーティングを重ねてきました。

1、グローバル・シェルター・キャンペーン
2、アジア地域での出生登録支援事業

この2つのプロジェクトに支援することに決定致しました。今後はそれぞれのプロジェクトから随時報告が上がってまいります。
その都度ご報告出来ればと思います。

多くの、本当に多くの皆さまに支えられてJ.S.Foundationは20年目を迎えようとしています。
数々の戦争による被害や自然災害を目の当たりにしてきて、人間の持つ愚かさや弱さを感じることが多くありました。
ただ、それ以上に現地で多くの被災された方々に寄り添い活動されている人たちから、人間の持つ強さ、正義、優しさを多く感じてきました。
一人ひとりに与えられている時間は限られていて、一人ひとりに出来ることも限られています。
だからこそ、一人ひとりがそれぞれ果たすべき役割を持ち、それが1本の光の糸のようにずっと昔から、そしてずっと先の未来まで繋がっていくんだなと信じています。
そう思って自分にできることを。ただただ精一杯やっていくだけです。

J.S.Foundation事務局 佐藤 映

1、グローバル・シェルター・キャンペーン

世界中で、長引く紛争や災害から避難する人々の数はここ数年増加の傾向にあり、その数は2016年末で6500万人にものぼります。
迫害や暴力を受け、命がけで逃れる難民・避難民の人々は、ほとんど何も持たずに避難しています。
避難先を求めて故郷を追われた人々に、厳しい気候やさらなる暴力から身を守るための住まい(シェルター)を提供することは、UNHCRの最優先課題となっています。
「シェルター」は、難民・避難民の方に最も適したものを提供できるように努めています。
例えば、難民キャンプに逃れている難民の方にとっては、「テント」という形を取り、都市に逃れている難民・避難民の方にとっては、アパートの提供や住居の修復を支援することもあります。
「シェルター」は単に雨風をしのぐのみならず、プライバシーや尊厳を確保し、安全な場所で家族が一緒に暮らせるために必要不可欠なものとUNHCRは考えています。UNHCRは、タンザニア、レバノン、チャド、ギリシャ、ヨルダン、グアテマラ、メキシコ、イラク、ルワンダ、ケニア、ニジェール、ウクライナの12か国で、難民・避難民の命を守るためにシェルターを提供する活動を行っています。
2016年は、499,570人の人々にシェルターを提供しました。2017年も引き続き、住む場所を追われた人々が、安心・安全な暮らしを送れるよう、シェルター支援を行っています。
特に、女性や子どもといったより弱い立場にある人々や、世間からの注目が集まりにくい国々へ逃れた人々への支援に力を入れています。今回いただいたご支援で、約500家族にテントを提供させていただきます(テント一張り約6万円)。

レバノンでアパートに暮らすシリア難民の一家。
UNHCRより家賃の支援を受け、一家は現在アパートに暮らすことができます。©UNHCR/Sebastian Rich

2、アジアの出生登録支援

世界で800万人もの子どもたちが、難民であるが故に、出生登録が行われていません。
このような子どもたちは、正式にはこの世に「存在しない」ことになってしまいます。

出生登録が行われてない子どもは、国籍もなく、パスポートも持てず、必要な医療を受けることができません。
また、学齢期になっても学校に通うことができません。
必要な保護を受けられない子どもたちは、児童労働や児童売買といった、虐待や搾取の対象となりやすくなります。
そして、このような子どもたちの多くがアジア諸国で暮らしています。

子どもたちの将来にとっても重要な意味を持つこの出生登録は、UNHCRが取り組むべき重要課題のひとつです。
2016年は、タイ、バングラデシュ、マレーシア、パキスタン、フィリピンで、出生登録のための法律相談や、両親への啓発活動、出生登録を行うための受け入れ政府との協力や、出生登録の現状を把握するための調査を行いました。
2017年も引き続き、アジア5か国において、一人でも多くの子どもたちが無事出生登録を行えるよう、支援を行っています。

今回いただいたご支援は、タイのミャンマー難民支援の例では、約2,000人の新生児の出生登録のために役立たせていただきます
(タイにおける出生登録支援・新生児一人当たり約8,000円)。

タイのMae Laキャンプで新生児の出生登録を待つミャンマー難民©UNHCR
タイのTham Hinキャンプで出生登録を行う新生児©UNHCR/V.Tan
◀︎ BACK