J.S.FOUNDATION

活動報告

2015.05.11 UP

富山湾に出現した「だるま太陽」の映像をTVで見る。
わずか2分弱の神秘的な美しい色彩に、ただただ見入りながら一瞬の美の儚さを知った。

ネパールの被災地の情報が少なくなっている。

首都カトマンズの国際空港は、とても狭く備え付けの設備が古いうえに、人材教育が進んでいないのではないか?と、カトマンズにいくたびに私でさえ思う事があった。
国際空港なのにローカルスタイルなのだ。

こんな国のなかでの、この大惨事。

国際規模の支援部隊や物資を捌くのには、力不足だったのだろう。
そのため、国際人道支援部隊が空港に足止めされ、支援物資が空港に留め於かれてしまう。
そんな記事を読むにつけ、残念に思う。
支援を待つ被災者に医療や水、食料はいつ届くのだろう・・・とあれやこれや頭の中をごちゃごちゃにしながら、どのNGO団体が、一日も早く被災者に確実な支援ができるのだろうと情報を集める。

そして、今回はUN関係者に頑張ってもらおうと決めて、皆さまからJ.S.Foundationに託されているお心を国連WFPに託しました。
物資支援金として、国連WFPに100万円、ピースウインズジャパンに80万円を使わせて頂きました。

医療、物資・・・届けたいものは揃っているのに、求める姿も見えているのに届けられない現状。

道がない・・・

目の前に立ちはだかる険しい山道に足止めされている。
貧しい国の大惨事には、資金力があるNGO団体はみんな出動してほしいと願う。
そして、その大きな力で待ち人へと続く道を切り開いてほしい

後に続く準備はできているのだから・・・

J.S.Foundation代表 佐藤 佐江子

◀︎ BACK